HOMEへ戻る

■MURAOKA BBS

64062

ご無沙汰です - リミテッド・ノヴァ

2009/12/07 (Mon) 21:02:43

近いうちに挙げるといった34が、デジカメで写真を撮った結果、容量overで挙げられず凹んでいるリミテッド・ノヴァです。
友達にしつこく首都高を貸してくれと頼まれ渋々貸したものの、結局本人はやっていないという状況・・・。(明日学校に持ってこさせようか・・・。)
ペイントしたいのに出来ない・・・。

話を移しますが、
レーシングラグーンを探しはじめました。
しかし、何処にも売ってない・・・。
ネットで探してみることにします。
レーラグについて、色々調べてみて、駆動形式が変更可能なんですよね?
そういうゲームは初めてかもしれまん。
正直、早くやってみたくてたまりません。
そこで、ほかにもレーラグについて、色々教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

お久しぶりです。 - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/07 (Mon) 23:48:56

容量オーバーはおそらく画像のサイズが大きすぎるのでは?
最近のデジカメですと3000×2000?ピクセルというような巨大なサイズも選べるようですからね。
640×480ピクセルがちょうど良いようですよ。

>>お友達さん
ぜひ買わせましょう(笑)
クリアにも時間が掛かるし、クリア後にもペイント等に時間を掛けたいゲームですからね。買って損はしない!と購入を勧めてみては?(^^)

そしてレーシングラグーンですが…。どこにも売ってない……? 冗談じゃねえ……

都会の方では購入し尽くされてしまったのでしょうかね…。東北ですと、中古ショップに行けば大抵置いてあるものですが…。
面白いゲームですから、何とかGet Rewardsしてもらいたいです。

駆動方式についてですが、変更出来るといえばそうなのですが、想像されているものともしかしたら違うかもしれませんね。

レーラグは独特で、エンジン・シャシー・ボディが別々のユニットに分けられています。
そこで、例えば[GT-Rのエンジン]に[MR2のシャシー]、[シルビアのボディ]を組み合わせれば、結果的に駆動方式がMRの、見た目はシルビアという車ができます。シルビア自体の駆動方式ではなくて、もはやシャシーをMR2に変えてしまうわけですね。

現実であるような、インプレッサ等の4WD車をFR化…というものとは別物ですね。レーラグならではのぶっ飛んだ改造です。

おっと長々と……ご存知の事でしたら流してやってください(^^;
レーラグについて本人が語りたいだけですので(笑)

まずはレーラグ本体をゲットすることからですね。
何とか、良いものが見つかるといいですね(^^;

無題 - リミテッド・ノヴァ

2009/12/08 (Tue) 19:37:13

俺はAICHIのNAGOYA(の田舎の方)に住んでるのさ・・・
はい、初ラグーン語です。
こんな感じで使い方、あってますかね・・・?

>>駆動方式
なるほど、シャシ喚装で駆動方式を変えるわけですか。
これができれば自分の夢が叶いますね。
その夢なんですが、ハチロクをMR化してみたくてたまらなかったんです。
エンジンはまだ考え中ですが、想像するだけでわくわくしちゃます。
早く手にしたいレーシングラグーン・・・。

無題 - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/09 (Wed) 23:14:32

ラグーン語は大体そんな感じさ…
『…』は・を三つ打って、三点リーダに変換するといい……
本編をPlayすればきっと分かるはずさ……
ラグーン語の使い方ってやつが……

>>ハチロクをMR化
大分ピンポイントな夢ですね。何か理由があるのでしょうか?(^^;

理由 - リミテッド・ノヴァ

2009/12/10 (Thu) 07:55:10

ハチロクって、もう20年も前のクルマですけど、未だに人気ですし、1999年から2001年まではJGTCにも参戦していました。
そんなハチロクを現代の技術に使ったチューンを施したらどうなるんだろうって思ったのが発端です。
最初のうちは、排気量を2L化とか、エアロをスーパーシルエットのような形状にしたり、とか、わりと簡単なとこから考えてたんですが、サス形式の変更、ポディ前後のパイプフレーム化とか、結果レーシンガカーとして、ハチロクをほぼ一から作り出すような感じになってしまいまして・・・
そこで、エンジン搭載位置及び駆動形式の変更がでてきたんです。
すべては自分の妄想ですが、仮に実現したら、どんな感じになるんでしょうね
きっと、莫大な資金が必要ですけどね

Re: ご無沙汰です - 名も無きzeta

2009/12/11 (Fri) 13:10:46

横合いから失礼。何やら面白い話題が挙がっていたので

>JGTCにも参戦していました
あぁ…銀色の魔改造トレノですね。確か最後は燃えてしまったとかなんとか…
しかもゼッケンナンバーも86番だったとかと言う話を耳にしたり
懐かしいですねぇ…あのトレノが走っていたのももう9年も前ですか

>すべては自分の妄想ですが、仮に実現したら、どんな感じになるんでしょうね
リミテッド・ノヴァ氏の大体想像している通りになるのでは、と私は思いますよ
ボディ前後のパイプフレームはよくある手段ですし、また前後をある程度残した上で
パイプフレームを追加する手法なども見受けられますし(こちらは剛性向上目的…かな?)
エンジンは恐らく載せ変え…無難に3S-Gエンジン辺りでしょうか。ミッション等はSWから拝借。
JGTCよろしく滑らかかつブリスターなフェンダー…とは行かないにしろ、N2ブリスターフェンダーもありますし
人気車種故にFRP製の外装も豊富…ルーフはカーボンとFRPの複合素材あたりで張替えですかねぇ
サス形状に関しては然程知識を持ち合わせていませんが、作り変えるならダブルウィッシュボーンかしら?
ボディ形状はメンテナンスを考えると3Drよりも2Drハードトップタイプが良いかも…
シートから後ろはほぼエンジンルームと化すでしょうねぇ。
ではでは…駄文失礼しました。

無題 - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/11 (Fri) 16:46:12

zeta氏お久しぶりです&詳しい説明ありがとうございます。
興味のある話題が出たらすかさず突っ込んできてください(笑) レスができるのは私だけではないですからね(^^)

魔改造トレノですが、私はグランツーリスモ2の中で見ただけでしたね…。
それによくLMチューン(笑)という架空の車も出ていたゲームだったので、実在したと知った時には驚きましたねえ…。あれはハチロクと呼んでいいんでしょうか(笑)

そういえば、今年のGT300に出場していたカローラはMR化されていましたね。リミテッド・ノヴァさんが想像するハチロクを実現したらあのような感じになるのでしょうかね。原型を留めないほどの変わりぶりでしたが(^^;

これもそういえば…という話題ですが、私は自動車部に所属していて(ゲームばっかりで知識ないですけど汗)、みんなで86トレノを修復しようとしています。
水で丸洗いされてしまった粗大ゴ○ミ(水没車です)ですが…86という名前の持つパワーにみんなやられてしまいました(笑)
色々作業に携わってみて感じることは、レースカーを作るというのは本当にすごいことなんだなということです。GTに出るマシンは当然のようにエンジンを載せ替えたり、各種形状を変えていますが、相当な技術と資金が掛かっているんですね、本当に…。

レースシーンで活躍するハチロクもまた見てみたいですね。

ハチロク - リミテッド・ノヴァ

2009/12/11 (Fri) 17:49:02

いつの間にかハチロクの話題に(笑)
JGTCのハチロクは、2001年第3戦SUGOで炎上するという悲しすぎる最期を迎えました。
当時のマシン名がたしか、
プロジェクトμエスペリアトレノ
だったと思いますが、今GT500でマシンを走らせているKRAFTがマシンを制作していました。
エンジンはzetaさんの言っていた3S-G(GT500のスープラのエンジン)でした。
今のGT300のカローラはaprが制作してますね。

>>ハチロク復元
自分は今中3で部活は放送部です。
志望校には自動車部があるので今後そのようなことができるかもしれないですね。

元の本題であるレーラグについて
前スレでもはなしましたが、ハチロクを MR化したいと言いましたが、ハチロクにあうMRシャシってなんですか?
今のうちに覚えてGet Rewardsしやすくしたいので。

無題 - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/11 (Fri) 19:11:03

みなさんハチロク好きなんですね(笑)
ペイントBBSの方にも、ハチロクを所有していたほど好きなhighway-levinさんもいらっしゃいますしね。

プロジェクトμエスペリアトレノですか、初耳です。調べてみたら画像が出てきましたね。
それも炎上&消火しているものが…(笑)
今でも間違いなく最速のハチロクでしょうね。現存しているのでしょうか…(^^;

中学3年生というと、来年は受験ですね(^^;
ぜひぜひ頑張って、志望校の自動車部に入ってくださいね。
高校の時から車に関われるとなると非常に羨ましいことです。


本題のレーラグ…ネタばれになりそうですが大丈夫でしょうか? 語ると止まりませんよ(笑)
ネタバレが気になるのであれば、気を付けてください。



レーラグで登場するMRシャシーは数が多くないです。その中でもハチロクに本当に近いものは1つだけあって、AW11のMR2をイメージした車のシャシーが登場します。
早い段階で登場しますし、敵車も86トレノのボディを載せています。重量やサイズが近く、相性は良いでしょうね。

ただ!重大な問題があって、このユニットにはパーツをほとんど装着できません。レーラグのRPG要素である「レベルアップすることで装着できるパーツが増える」という恩恵が受けられない、非成長ユニットなんです。

このユニットでもクリアした方もいますが、相当扱いづらかったと思います。初めてのプレイだと厳しいかもしれませんね。レーラグの挙動は独特です(笑)

ですので、MRにするならばSW型MR2に相当する「SW-2000」のシャシーが良いかなと思います。
その他のMRシャシーですと、ほとんどが世界のスーパーカーになってしまいます(笑)

Re: ご無沙汰です - 名も無きzeta

2009/12/11 (Fri) 20:09:55

MRの駆動形式の車って少ないですからねぇ
旧車やヨーロッパ車等々をもっと収録していたら
レパートリィは増えたでしょうけれども…

ロータスのエリーゼ・エスプリしかり
ランチアストラトス・モンテカルロしかり
ポルシェの904やらプリンスのR380
BMWにもMRのモデルがありましたねぇ…


まぁ…個人的にはRRのアルピーヌやFiatやらも欲しいところですが…
日産のMID-4があるのなら化け物のようなランチアデルタS4やらトヨタのAWベースの化け物、222Dなども…

こちらでは初めまして - highway-levin

2009/12/11 (Fri) 21:17:34

何気にハチロクの話題が(喜)

GTハチロクに関しては『Video OPTION ハチロク虎の穴』というDVDで
製作段階から参戦年のドキュメント映像を観ることが出来ますよ。
炎上シーンはありませんが、その後どうなったか等収録されています。
興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

添付は恥ずかしながら自分が乗っていたトレノです。
今は手放しましたが、また手に入れたい車です。

無題 - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/11 (Fri) 22:59:23

>>zeta氏
レーラグのリメイク版が出たらいいですね(^^;
車種を増やしてくれるだけで良いのですが…ついでに首都高01の方も(笑)

グループBのラリーカーはどれも化け物でしたね。
222D…調べた少ない情報からの印象ですが、これが本当のDiablo-Tuneではないかと(笑) 化け物スペックに加えて、レースには出られなかった幻のMachineですか…さらにそそられますねえ(´ー`)

>>highway-levinさん
もはや86のスレッドになりかけてますね(汗)
ノヴァさん申し訳ない、好きな人が多いということで許してください(^^;

DVDの方探してみます。GTマシンの方も、ハチロクのチューンの方も気になりますね。情報ありがとうございます。

>>愛車だったトレノ
とても綺麗でカッコいいですねえ~! 大事に乗られていたんですね。
スバラシイ…私も乗りたいです(笑)
 
部のハチロクもこれだけ綺麗になってくれると嬉しいですね。先は長い……(^^;

ハチロクスレ - リミテッド・ノヴァ

2009/12/11 (Fri) 23:46:55

ただ今からハチロクスレになります。

そういえば、東京モーターショーで公開されたFT-86(ハチジュウロク)ですが、みなさんどう思われました?
ちなみに、自分はあれをハチロクとは認められないのですが、(なのであえてハチジュウロクと読みましたが。)
自分はハチロクの復活は心から望んでいました。
ですが、問題はエンジンなんです。
WRさんなら、もしかしたらわかってくれるかもしれませんが、SUBARUの水平対向4気筒エンジン・・・。
SUBARU好きの自分としてあってはならないことなんです。
トヨタなんだからトヨタエンジンを載せるのがフツーだろ!
っと言いたいんです。
どう思われます?
FT-86
賛成?反対?

おっと - WR2000ST(管理人)Mail

2009/12/12 (Sat) 00:44:01

ハチロクスレにしてしまって申し訳ないです(^^;
FT-86、そういえば出ていましたね。

私はエンジンについては反対はしません。スバルとトヨタのコラボ車ということですから、スバルの色を出すために水平対向エンジン搭載して、実際に販売するならトヨタのエンブレムを付けた方が売れそうですからね…(^^;

熱心なスバリストならもちろん反対するでしょうが、悪いことではないんじゃないかなと個人的には思います。

それよりも私が好きでないのはデザインですかね。
全体的にぼってりしていてどうも…。中身は良い車になると思うのですが…。
スバル版FT-86の予想CGの方はシャープで好きですね。

何だか、欲しいとは思えない車です。興味が湧かないというのが正直なところですかね(^^;
とりあえず行方を見守っていきたいと思います。


それと友人が冗談で言っていたことですが、FT-86の「FT」は「藤原拓海」だそうですよ(笑)
86といえばもはやこの人ですね。

Re: ご無沙汰です - 名も無きzeta

2009/12/12 (Sat) 02:48:05

はーい Zetaです お邪魔しますね

>レーラグと首都高
車種の追加とそこそこのグラフィック向上で十分です
正直贅沢すぎるモデリングはもう食傷気味…

>搭載エンジンについて
合同開発と言う関係上致し方がありませんね
ですがしかし、今や随分とカスタムに寛容な世の中
トヨタエンジンを載せたがる人も居ると思いますよ
直列と水平じゃ回転フィーリングやら何やらも変わりますし
ぶっちゃけエンジンなんぞエンジンマウント自作してハーネス自作して
動くの確認して適当にサイズのあう部品見繕えばどーにでもなりますし(暴論?いえいえ)

まぁ…何よりも個人的にはデザインが正直…
それでも車が1BOXだキャブワゴンだが主流の現在
スポーツクーペを出そうという意気込みは買いたいです
願わくばデザインの回帰とリトラクタブルヘッドライトの復権と軽量スポーツの復活をですね…

>FT-86の「FT」は「藤原拓海」だそうですよ(笑
強ち冗談とは思えない某チョメチョメDの影響力…
富士重工のFと豊田のTと言ったら空気読めとさえ言われそうですね

では最後に…現在の新作でも少々…

Re: ハチロク・・・・いやこちらでは初めてか・・・ - RE中毒者(rije-yota)Mail URL

2010/02/23 (Tue) 14:17:49

首都高01画像投稿掲示板のほうで投稿している、
rije-yota(だった者)です。
いきなりこのスレで初投稿については、ほんとに申しあけありません。

さて本題に入ります。

>FT-86反対か賛成か?
微妙なのですが、エンジンは管理人と同じく賛成ですね。RE中毒者といいつつじつはボクサーエンジンも興味があって・・・とくにポルシェとかスバルは本と大好きです(*´∀`)ハイ
ボディーもいいし、あのハチロクのイメージも若干あるようなないような・・・・
最近このような車がないのでほんと、嬉しいですね。

>FTの意味は「藤原拓海」・・・
たしかにそういわれていますね。
東京モータショーに行った時、先輩が
「『藤原豆腐店AE86』みたか?」っとほかの先輩に
言ってましたね。もちろん『藤原豆腐店AE86』=「FT-86」ですはい。

そういえば話は変わりますが
ずいぶん昔"シルビア"が復活する話を聞きましたが、
何か知っている人はいませんか?
ちなみに画像は学校にあった、
世にも珍しいマツダの12Aエンジンです。
かなり重いです(データ的な意味で)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.